スポンサーサイト


同じの、見っけ!!

先週、図書館で甲斐みのりさんの『衣・食・住 暮らしの雑貨帖』を借りてきました。

本

表紙の取り皿、なんか可愛いなぁ・・・と思ってました。

二日前に用事で出掛けた駅前で、小さなバザーが行われてました。

ちょこっとのぞいてみると・・・

お皿

表紙と同じお皿が、四枚あるではありませんか!!(一枚=200円で・・・)

思わず、手にとってしまいました。

このお皿は、京都の春の風物詩「都をどり」で一時間の鑑賞時間に加え、「茶券付特等観覧権」を求めると、開演前に芸子さんと舞妓さんがお点前を行う茶席で抹茶とお菓子をいただける時に使われる、通称「団子皿」。

絵の色は五種類( 赤・黄・緑・白・茶)あって、お土産に持ち帰られるのです。

どこかのどなたかが、「都をどり」に行かれたんでしょうね・・・。

取り皿としても、丁度良い大きさなので、うちに連れて帰ってきました。

実物も、団子の絵柄が可愛いですよ~~♪

そのうち、他の色も見つかると良いなぁ・・・。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

モモメイ

Author:モモメイ
大阪在住で同い年のパパさんと二人暮らし。
娘は結婚して北海道へ♪
息子は独立して近所に住んでます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

