スポンサーサイト


母の事。

本日、2回目の投稿。


数年前から、右足をびっこをひいて歩いていた実家の母。

痛い訳でもないのに、なんでやろね・・・と言ってたのですが、今年になってから、右足の踏ん張りが利かなくなって、引きずるようにしか歩けなくなりました。

右足がしっかり上がってないので、しょっちゅうつまずいたり、転んだりするようになりました。

夏前に総合病院に行って、MRIやCTを撮って調べて頂いたのですが、特に異常は見つからず、鬱からくるものでしょう・・・と診断されていました。

一般的に鬱とされる症状が無いにもかかわらず、身体に症状が出る場合もある・・・という事で、心療内科に通ってました。

総合病院の神経内科では、また気になる症状が出たら予約無しでいいから連れて来てね・・・と言われていました。

客観的にみて、つまずき、転倒が多くなってきてるし、一ヶ月前には玄関で転んで肋骨にヒビが入りました。

そして、つい最近もベランダに出る際に脚が上がりきらず(段差が40㌢ほどあります)後ろに転倒して、尾てい骨と頭を打撲・・・。

これはアカンね・・・という事で、一昨日、総合病院の神経内科に再度連れて行きました。

診てもらった結果、ジストニアと診断されました。

薬は、効果があまり無い割に、副作用が強いので年齢的にも処方はしない方が良いと言われ(認知症になる可能性が高くなるとの事)、日々の生活に気をつけるしかないのだそうです。

ジストニア・・・という事で、鬱の薬はもう飲まなくてよくなったのですが、効果のある薬が無いとは・・・。

病名が判明してすっきりしたのですが、これから母がもっと大きな怪我をしないか、心配の種は尽きないです。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

心配やね

お久しぶりまーりんです。お母さん心配やね。うちの母も筋肉が弱って来てよく転倒します。外に行く時は、手押し車、家の中でも最近は杖ついてます。これからもっと寒くなるし、体も動きにくくなるから、気をつけてあげてね。

まーりん、おはよう♪

お返事遅くなって、ゴメンね~~。(汗)

あ~、やっぱり外出には手押し車使ってはるんやね!!
家の中でも、杖かぁ・・・。
私も、外出時は買い物の荷物もおあるし、キャリーバックみたいなやつでコロコロがついてるのを使ったら!?・・・って言ってるんやけど、どうもまだ使う事に抵抗があるみたいやねん。
転んで大怪我した方が困るのにね。
まぁ、まだ今の所、毎回転倒する訳ではないので、母の気持ちを尊重しょうと思ってるねん。
今回、病名がハッキリした事によって、母の気持ちも落ち着いたみたい・・・。

うんうん、寒くなると怪我も増えるから、気をつけてあげるようにするわ!!
コメント、ありがとうネ♪
FC2カウンター
プロフィール

モモメイ

Author:モモメイ
大阪在住で同い年のパパさんと二人暮らし。
娘は結婚して北海道へ♪
息子は独立して近所に住んでます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

