

観葉植物が伸びてきたので・・・

棚

キッチンカウンターの開口部分に、こんな小さな棚を付けてもらいました。



棚と観葉植物

ワサワサに伸びた観葉植物を置きたかったのです。

今まで、食洗機の上に置いていたのですが、食洗機を処分したので置き場所に困っていたのです。

これで、良い感じに落ち着きました。



夫婦二人の生活になって、ちょっとしたところをプチ断捨離しています。
二日前から、キッチンでの洗い桶を無くしてみました。(今は別の所に保管中)
今の所、不便は感じません。
余分な掛け布団カバーやタオルケットを処分したり、妹に譲ったり・・・。
洗面台の引き出しの中を整理したり、シューズクローゼットの中を整理したり・・・。
ちょこっとずつですが、二人が生活しやすいように手を加えていってます。
これが、結構楽しかったりします。
食事の支度をするよりも・・・・。(笑)



ダイニングテーブル♪

10年近く使ってる茶色のダイニングテーブル。

最近、ちょっと暗い感じがして、パパさんにお願いしてホワイトに塗り替えてもらいました!!

ビフォー
遠目で見るとあまりわからないですが、傷がいっぱいでした。
ビフォー


表面のアクリル塗装をガリガリ剥がして・・・
これが一番大変でした・・・(パパさんが・・・)
塗装を剥がして・・・


まずは、下塗り。
バターミルクペイントのチャイルドロッカー ダークレッド という色です。
下塗り


乾いたら、次にチャイルドロッカー ホワイト を塗り塗り・・・。
天板部分のみ三度塗り。
その他は、一度塗りで。
ホワイトに・・・


仕上げに、水生ウレタンニスを天板部分のみ三度塗り。
その他は二度塗り。
脚の部分

天板部分

仕上げに、サンドペーパーなどでのエイジング加工はしませんでしたが、天板の木目も出てるし、脚部分がなんちゃってアンティークっぽく見えるので、これにて完成!!

後は、自然と傷がついたりしていってくれればいいな・・・と思います。

またしても・・・パパさん、お疲れ様でした・・・。

そうそう、テーブルなど口にするものを置くモノには、ただのニスではなく、『食品衛生法適合』と記載されたものを使ってくださいね。(お店の方が仰ってました)




プチ・リフォームその③(洗面所編)

本日、1/18(日)は午後から洗面所の床のみのリフォーム。

ビフォー
ビフォー


アフター
アフター
ここは古いクッションフロアを剥がさずにずに、その上から貼りました。


こうやって、ブログを書いていると、まるで私もめっちゃ頑張ったかのようにみえますが・・・
実際は、ほとんどパパさんが一人でやってくれた・・・と言っても過言ではありません。
ほんとに、ほんとに、パパさん、ありがとう♪
お疲れ様でした・・・。

ちなみに、今回のリフォームにかかった費用は・・・
三万円ちょっとでした。
高いか、安いか・・・う~ん、どうなんでしょう!?


プチ・リフォームその②(トイレ編)

先週の三連休の二日目、トイレのリフォームに着手。

ビフォー
ビフォー

元のクッションフロアを剥がし(これも結構大変だった)、クッションフロア用の両面テープを貼りました。
剥がしました

あらかじめ型をとって切っていたクッションフロアを調整しながら敷き詰め、幅木を付けました。
クッションフロアと幅木
1/11(日)の作業はここまで・・・。

ここからは、翌日の12(月)。
漆喰を二度塗りしました。
乾かすのに、時間がかかりました。
漆喰を塗りました

そして、17(土)に、上部の棚を作ってもらいました。
上の棚

便器の向こう側にも配管のカバーを兼て、スプレーなどを置く棚を作ってもらい完成。
アフター


トイレは壁も塗ったので、のべ四日かかりました。
パパさん、お疲れさま・・・。


プチ・リフォームその①(キッチン編)

今日はお昼から、パパさんとキッチン(約3畳)の床のリフォーム。

1
元は、こんな白っぽいクッションフロア。
17年も経つと、取れない汚れや変色も出てきていました。

2
冷蔵庫、食器棚、レンジ台を二人で移動させて、元のクッションフロアを剥がしていきます。
この、剥がすのが意外と大変で、パパさんヘトヘトになってました。

3
なんとか剥がせたので、クッションフロア用の両面テープを貼りました。

4
少し大きめにカットしたクッションフロアを微調整しながら、キッチンに敷き詰めます。

5
冷蔵庫、食器棚、レンジ台を元に戻して、終了~~♪

作業は、最初から最後の片付けまで5時間くらいかかったかな・・・。
食器の出し入れや、家具を移動させるのを手伝ったくらいで、ほとんどパパさんが作業してくれました。(汗)
終わった後、二人で腰が痛いね・・・と。
明日、洗面所か、トイレのリフォーム、出来るかな!?



FC2カウンター
プロフィール

モモメイ

Author:モモメイ
大阪在住で同い年のパパさんと二人暮らし。
娘は結婚して北海道へ♪
息子は独立して近所に住んでます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

