

備前焼祭り♪

昨日、パパさんと二人で備前焼祭り(岡山県)に行って来ました。
娘っちが年中さんから小4の半ばまで、転勤で岡山市に住んでいました。
当時は子育てに手一杯で、備前焼に興味が持てなかったのです。
ほんと、勿体ない事をしました・・・。
で、昨日、初参戦してきました!!

全員集合~~~!
全員集合

来年で来日20年になる英国人のジェームスさん作。
真ん中の蓋付きの入れ物は、砂糖・塩入れにしようと思って購入。
右手前のカップがパパさん専用に・・・。
左の盛鉢は、煮物でもサラダでも良し・・・と教えて頂きました。
ジェームスさん作

松本直己さん作。
直径:21㌢と16㌢のお皿と備前玉(水や炊飯時に入れて炊くと美味しくなるらいい)。
松本直己さん作

小林秀二さん作の飯椀。
私用にしょうかな・・・。
小林秀二さん作

液ダレしない衆楽館の「究極のしょうゆさし」。
しょうゆ醸造元出身の店主が作られたそうです。
パパさんが見つけてくれました。
しょうゆさし

作家さんの分からない器たち。
これらを見ると、どうも私は、コロンとした形が好きみたいですね。
作家さんわからない器たち


100円(備前玉)~4500円までの器たち。
人間国宝作のものは買えないけれど、私にはこれで十分♪
500円~1000円とかのお安い価格のもいっぱいありました。
「備前焼きなんて、高くて手が出ないんじゃない!?」・・・と思ってる方も多いと思います。
実際私もそう思ってました。
そんな方は、ぜひ、備前焼祭りで楽しんでください♪
お祭り価格のものもいっぱいあります。
私は来年もまた、行きたいな~と思ってます・・・。
(ちなみに今日18日もやってますよ)




沖縄の器♪

器

沖縄の器・・・と言えば、「やちむん」が有名ですが、これは沖縄在住の東恩納 美架(ヒガシオンナ ミカ)さんの作品です。

何ともいえない素朴さと、色合の可愛さ、ひとつとして同じ形が無い所に惹かれました。

今年の二月に出産されたので、今現在は作品の数が少ないらしいのですが、ダイニングテーブルを購入した、英国.Styleさんでお取り扱いがあり、縁あってわが家に連れて帰ってきました。

画像が暗いので、その素敵さが伝わってないかもですが・・・。(汗)

お皿は、食パンが一枚乗る大きさです。

朝食にパパさんとオソロで使っても良いし、お友達が来た時に使っても良いな・・・と思ってます。

また、大事な器が増えました・・・。

( 断捨離している最中なのに~~




橘吉の大皿♪

大皿

月に一度、通院しているクリニックの最寄り駅前で、今日も小さなバザーがありました。

目に付いたのは、未使用の直径28㌢の大皿。

50円。

えっ!? 50円???

もちろん、連れて帰ってきました。

断捨離してるのに、アカンやん、私・・・。(汗)


同じの、見っけ!!

先週、図書館で甲斐みのりさんの『衣・食・住 暮らしの雑貨帖』を借りてきました。

本

表紙の取り皿、なんか可愛いなぁ・・・と思ってました。

二日前に用事で出掛けた駅前で、小さなバザーが行われてました。

ちょこっとのぞいてみると・・・

お皿

表紙と同じお皿が、四枚あるではありませんか!!(一枚=200円で・・・)

思わず、手にとってしまいました。

このお皿は、京都の春の風物詩「都をどり」で一時間の鑑賞時間に加え、「茶券付特等観覧権」を求めると、開演前に芸子さんと舞妓さんがお点前を行う茶席で抹茶とお菓子をいただける時に使われる、通称「団子皿」。

絵の色は五種類( 赤・黄・緑・白・茶)あって、お土産に持ち帰られるのです。

どこかのどなたかが、「都をどり」に行かれたんでしょうね・・・。

取り皿としても、丁度良い大きさなので、うちに連れて帰ってきました。

実物も、団子の絵柄が可愛いですよ~~♪

そのうち、他の色も見つかると良いなぁ・・・。



松崎 麗さんの個展♪

先月、6/21の土曜日、京都の「器や彩々」さんで開催されている松崎麗さんの個展に娘っちと行って来ました。
(会期は6/21~29まででした)

DM

このDMは、麗さんが作られた作品を写真家の旦那様が撮られたもの。

素敵ですよねぇ・・・。

午前中お仕事だったので、二時過ぎに着いた時には、お目当ての鉢が無くなってました~~。(泣)

で、店主さんと色々お話したりして選んで連れて帰ってきたのはこのコたち・・・。

小皿
ちょっと深さがあるので、餃子のタレなんかを入れるのにピッタり!!

大皿
DMにも載っている、大皿。
一目ぼれでした・・・。
わが家に連れて帰って来てからは、大活躍!!


娘っちも角皿や小皿を購入してました。

お花の柄がと~っても可愛いんですよ♪

器や彩々さんは、素敵な器がたくさんあるので、器貧乏になりそうです・・・。(汗)


FC2カウンター
プロフィール

モモメイ

Author:モモメイ
大阪在住で同い年のパパさんと二人暮らし。
娘は結婚して北海道へ♪
息子は独立して近所に住んでます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

